2018年10月19日金曜日

え塾展報告① 人物編

今年は71名の方が参加、約190点あまりの作品が出品され、2018年度の「え塾展」無事終了いたしました。さまざまな作品があり、とてもに楽しい展示空間となっていました。全ての作品をここでご紹介するのは無理なので、今年はテーマ別(人物画・風景画・静物画・抽象画)という4つのカテゴリで作品を紹介していきたいと思います。

人物画 油彩

油彩 F8号
絵画コース 火曜在籍生作品

お孫さんと、そのお友達でしょうか?子供の丸いフォルムとあどけない仕草がよく表現できていますね。人物を描くと、顔ばかりに力が入ってしまいがちですが、服装や手の動き、宙ぶらりんになった足など、うまく子供らしさを表現しています。


人物画 油彩

 油彩 F8号
絵画コース 火曜在籍生作品

古典的な技法がベースとなった、高い描写力を感じる作品です。夕食時の風景でしょうか?明かりに照らされた、まつげの影がとても印象的ですね。お孫さんへの温かいまなざしを感じます。


人物画 日本画

日本画 F15号
日本画コース在籍生作品

お孫さんと、春の訪れを感じさせる樹木や小鳥を構成して描いています。赤ちゃんに目がいきがちですが、樹木の表現、メジロやヒヨドリの描写など、技術の高さを感じます。ヒヨドリのいたずらそうな目つきがいいですね^^


人物画 油彩

油彩 F8号
絵画コース 木曜在籍生作品

毎年、定点観測のように描き続ける生徒さんもいらっしゃいます^^毎年のように描いて、これで4枚目でしょうか?ご自身で撮影されたスナップをもとに描かれていますが、動きがとても自然で良いですね。赤いストローがとても効いています。


人物画 日本画

 日本画 F6号
日本画コース在籍生作品

お孫さんではなく、お嬢様です^^成人式のお写真でしょうか?柔らかいお顔の表情と、艶やかな着物の模様のコントラストが効いています。髪の毛の描き方など、細部までとてもこだわって描かれた1枚です。


アトリエなどで描くモデルさんと異なり、ご家族だと思い入れがある分作品のクオリティーが高くなることが多いですね。絵にするよ!と言うとなかなかポーズを取ってくれないこともありますが、もし身近にモデルを務めてくれる方がいらっしゃいましたら、人物画、ぜひ挑戦してみてください。


次回は風景画編でご紹介いたします!(秋)



え塾展報告バックナンバー

え塾展報告② 風景画編
え塾展報告③ 静物画編
え塾展報告④ 抽象画編