2018年7月23日月曜日

絵画コース授業紹介(金曜午後クラス)

え塾の授業は7月24日〜8月31日の間、お休みとさせていただきます。

と、いうことで金曜のクラスは1学期?の最終日(学生みたいですね^^)でしたので、作品が仕上がった方や途中経過が良かった方の作品を撮影させていただきました。

油彩 F10

Fさん作品
以前描いた静物油彩に再度手を入れています。実はこの絵の下に別な絵があって(俗に言う古キャンですね^^)その効果もあって、絵肌が非常にこってりしていて、油彩らしい重厚な絵になってきました。幾重にもやり取りされた絵の具の表情が複雑で厚みのある表情を作り出しています。どこをとっても綺麗ですね。

水彩 F6号

Hさん作品
え塾HPの「授業の最近作より」にも掲載させていただいた作品の次に描かれた作品です。前回の作品は水彩とパステルを併用して描いていましたが、今回は水彩オンリーです。中景から遠景にかけて、緑が微妙に変化して空間が移ろっていく所など、上手いですね。空間がぎゅっと圧縮されているところと、手前の水面のたっぷりとした表現とのコントラストが気持ちいいです。非の打ち所がありません^^


ミクストメディア B3サイズ

Kさん作品
まだ途中ですが、あまりにも綺麗なので撮らせていただきました。水彩とコラージュで描いた作品ですが、画面中央のきっぱりした白はコラージュされた紙を剥がしたところ。絵は絵の具をのせていく「プラスの仕事」だけでなく、時にはこうした「マイナスの仕事」が功を奏することがあります。抽象画として描くならここでやめても良さそうですが(ここでやめてもいいんじゃないかな〜っと私なんかは思ってしまいますが^^)、ある程度具象的なイメージをKさんは描きたいので、ここからどう持っていくか。仕上がりが楽しみです。


絵画コースでは、皆さん思い思いのテーマで自由に絵を楽しんで制作されています。10月には恒例の展覧会「え塾展」も開催です!今年もさらにグレードアップした作品が並びそう^^楽しみです。

ジャン・ジャンセンの模写より

パステルを使ってのエスキース中

ご自身の郷里を水彩で描いています

え塾の授業は明日より8月いっぱい夏休みとさせていただきます。ご見学希望の方は9月1日(土)以降の授業をご利用ください。資料請求は随時受付中です。ご希望の方はえ塾HPよりご請求ください。