2010年4月12日月曜日

え塾「懇親会」


昨日11日、展覧会の打ち上げもかねての懇親会が行われました。昨年同様、学院長初めスタッフの手作りのおもてなしです。今回初めて参加される生徒さんからは「会費から想像して、乾きものとお茶だと思いました」(笑)という声が聞かれましたが、学院長のポリシーとして「乾きものとお茶ならやらない方がいい」というのがありまして(笑)、今回もいろいろ工夫しましてご用意させて頂きました。ちなみに今回のメニューは

 ・魚介のマリネ(学院長手作り!!)
 ・サラダ(学院長盛りつけ!!)
 ・グリッシーニ(学院長自家製!!)
 ・スモークポーク&スモークレバー(学院長自家製!!)
 ・手まり寿司(スタッフ手作り!)
 ・いなり寿司(スタッフ手作り!)
 ・乾きもの(既製品!)
 
でした。これらをビールやワイン(安物ですが!)、お茶とともにご提供させて頂きました。学院長のスモークは本当においしいのですが(レバーは絶品です!)、今回はグリッシーニ(堅焼きパンとでも言いますか?)を三種作っていだだまして、酒粕を使った変わり種、レーズン入り等それぞれの説明を聞かされると、皆さん早速それをポリポリしていた姿が印象的でした。

食事を一通り楽しんで頂いた後、今回の本来の目的、会員のみなさまの懇親を深めるために、自己紹介と展覧会の出品作についてお話を、個々にして頂きました。アトリエ内には塾長北川により、展覧会の作品写真が会場を再現するかの様に全て貼られていましたので、この場で「あぁ、あの作品の作者はこの方だったのか!」ということになりました。作品と作者が一致して、意外な驚きもあったかもしれませんね。その後も、いつもの受講コースの方々と楽しくおしゃべりをされている方、他のクラスの方に作品の質問をしている方、別なコースの講師に授業のお話を聞いている方、作品について講師に突っ込んだ質問をされている方、いろんなお話に花が咲いていました。

そして、おしまいにコーヒーとケーキをお楽しみ頂き、会をお開きとさせて頂きました。ちなみに、ケーキもお手製でした(筆者自家製)!あっという間に完売してしまいましたので、ごめんなさい、食べられなかった方もいたようです。来年はもう少し沢山作ります!お料理も全て無くなり皆さんから「とてもおいしかった!」と言うお褒めのお言葉を頂きまして、主催者としては嬉しい限りです。

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?来年は、展覧会・懇親会共にスケールアップを目指します!