え塾の授業は現在お休みをいただいておりますが、授業は1月9日から再開いたします。また新たなモチーフと課題をご用意して皆様をお待ちしております。
さて、今回、年賀状の絵柄に選んだ張子の犬。ずんぐりとした姿に丸い目が可愛らしい民芸品ですが、絵を描き起こすに当たって「はて?何でカゴ?」と思い調べますと、「犬」という漢字の上に「竹」の文字を被せると「笑」という感じに似ていることから縁起物とされてきたということ、初めて知りました。せっかく可愛らしい顔をしているのにカゴをすっぽりと被されてしまっている姿は何ともシュールで、ちょっと微笑んでしまいます。(中にはさらに番傘やでんでん太鼓を背負わされている子も!笑)本来は子供の成長を祈願するもののようですが、あやかりまして、皆様の今年1年が笑いの多い年になりますよう祈念申し上げます。
また、新しい年になり、新しいことにチャレンジしようと思っている方、この機会に絵を初めてみませんか?え塾ではデッサン、水彩、油彩、日本画など、様々なジャンルの授業をご用意しております。興味のある方は、お気軽に授業をご見学ください。
では、本年もえ塾をよろしくお願い申し上げます。(秋)