恒例のえ塾展が10月25日〜30日の期間、横浜市民ギャラリーにて行われました。横浜美術学院で成人向けの絵画教室を始めて、はや10年。展覧会も9回目を迎えます。
今年は参加者83名(指導者5名含む)、出品作品点数約200点(スケッチなど小品を含まず)!お陰様で過去最多となりました。
会場の様子を記録としてご紹介しておきます。
搬出前、恒例の集合写真。
みなさま、お疲れ様でした〜
会場の様子 展示室Aその①
月曜・木曜・金曜のクラスの作品
(下)左手前は講師作品
ここ数年、横浜市民ギャラリーさんを使用させていただいているのですが、空間が広いので可動壁を使用しつつ、コースごとにエリアを仕切って展示しております。このスペースでは、水彩・油彩などF8号から15号程度の大きさの作品を展示しました。
会場の様子 展示室Aその②
月曜クラスの展示の一部。
右側にあるのは何と50号の水彩!
写真で見ると大きく見えません^^;
会場の様子 展示室Bその①
(上)手前は火曜・水曜のクラス、
奥は日本画クラス展示スペース。
日本画のスペースでは、
団扇や置物などの展示もあり、
多様な作品が見られました。
会場の様子 展示室Bその②
火曜・水曜のクラスは、え塾が始まった頃に在籍されていた生徒さんが多く、8〜10年継続してくださっている方も少なくありません。水彩・油彩・アクリル画・パステル・デッサンなど、多様な表現、様々なテーマの作品が見られましたね。
会場の様子 展示室Bその③
(下)土曜クラスの展示スペース。
色調のきれいな水彩画が並びました。
左手前は講師作品。
会場の様子 展示室Bその④
月曜には抽象画クラスもあり、
このスペースにはハンガーを使った、
インスタレーションの展示も!
会場の様子 展示室Bその③
100号など大型の作品の
展示スペース。
ベテラン方の質の高い作品が並びます。
え塾の良さは、何と言っても作品内容のバリエーションの豊かさにあると思います。絵の面白さって多様だなぁ〜とつくづく感じさせられます。今年もいい展覧会でした^^
横浜市民ギャラリーの方々にもとても丁寧にして頂いて、気持ち良く展覧会を終えることができました。スタッフの方々、ありがとうございます!
これまた毎年恒例のスケッチの展示。
本制作のエスキースや、日々の生活のちょっとしたひとコマなど、これまた個性豊かな作品が勢ぞろい!
え塾の皆様には、本当に絵を楽しんでいただいていて(時には辛い!というお声も^^;)、本当に良い展覧会に仕上がりました。来年は、いよいよ10回目!より、バージョンアップした展覧会を目指したいと思っております。
なお、え塾展に展示された作品の一部は、後日え塾のHP上に公開します!是非またご覧ください。
え塾の授業にご興味ある方、絵を始めてみたいという方、お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております。