2013年11月5日火曜日

横浜風景スケッチ

早くも11月となりました。紅葉も徐々に深まりスケッチを楽しめる季節になりました。
え塾でも春に引き続き横浜風景スケッチに行ってきました〜。
紅葉にはまだ少し早いようでしたが、戸外で過ごすのは大変心地良い陽気でした。



スケッチポイントのひとつ、開港広場前。
欅が少し色づいています。奥に見える教会が工事中なのが残念でした。




こちらも有名なスケッチポイント。レストラン「スカンディア」前。
部分的に紅葉が進んでいて、赤が印象的なスポットでした。




銀杏並木はまだまだ青々としています^^;



紅葉と言えば、現在、東京国立博物館で行われている京都展の解像度4Kで撮影したという龍安寺石庭の映像。四季の移り変わりを10分程度?に収めているのですが、晩夏から一気に紅葉が進むと場内から「おぉ〜」と歓声が上がっていました。同じ風景でも、季節によって全く異なる色彩を帯びるというのがとても印象的でした。そういう風に四季の移ろいを肌で感じながら描けるというのも、スケッチの醍醐味かもしれませんね。


話がそれましたが、今回のスケッチも前回同様「スケッチは初めて!」という方々にも沢山来て頂きました。「旅先でさらさらとスケッチが出来るようになりたい」というご希望をお持ちの方多いのですけど、実際、戸外でスケッチをする習慣はなかなか付けづらいようです。今回のスケッチを機に、今後スケッチを楽しまれる方が増えれば嬉しいですね。


今回のヒット作。



 ↑ Nさん作品。
いつもは抽象画を描いており、スケッチは今回初めてというNさん。
ちょっとコツを掴むとめきめき上達されました!
油彩でもスケッチでも、とにかく描くのが早い!
スピーディーにイメージを捕まえるという力は何を描くにも養いたい力です。




↑Sさん作品
今回のルーキー。Sさんはまだ絵を始めて2ヶ月。
風景スケッチも今回が初めてです。
同じく、スピーディーに印象を捉えられる力を持っています。
ちょっとラウル・デュフィーを思い出しません?
今後の展開がとても楽しみですね。


番外編


横浜風景スケッチのときの作品ではありませんが…。

こつこつとスケッチを続けていらっしゃるHさん。
その場でだったり、写真を使ったりしてスケッチを楽しまれています。
かれこれ2年ぐらい継続されているでしょうか?
もともと味わいのある線と柔らかい色調が魅力でしたが、
さらに腕を上げられた様子。
のれんの白抜き文字が効いています。


今後もスケッチを楽しまれる方が増えるといいですね。
また機会があったら描きに行きましょう〜。(秋)