2013年5月17日金曜日

横浜スケッチ

5月15日、え塾では初となる野外スケッチの授業を行いました!
場所は横浜の港付近。ここは歴史的建造物あり、海あり、船あり、お洒落なカフェありとスケッチポイントが豊富な場所で、実際え塾の方以外にもたくさんの方がスケッチを楽しんでいらっしゃいました。

歴史的建造物の一つ、開港記念館

スケッチ当日は、とても天気がよく、また新緑がとてもきれいでまさにスケッチ日和な一日でした。みなさんにはそれぞれお好きなポイントを選んで描いて頂きました〜。その日に描いたスケッチの中からいくつかタイプ別にご紹介します。

Hさんは、開港資料館を一日にかけてじっくりと描かれました。
新緑の木漏れ日がとてもきれいでしたね。
逆行の光がうまく捉えられています。

Tさんは、開港記念館。Tさんはペンがとてもうまく使えます。
ですので、水彩はさらっと置くだけで決まりますね。

何と、先月絵を始めたばかりのFさん。
とてもしっかりと観察されて描かれています。
鉛筆だけでもここまで描くと説得力がありますね〜。

 最後には皆さんのスケッチを並べて講評会。
いろんなタイプのスケッチがあり、なかなか良かったです。

記念撮影もしました〜。

何人かの方は、このスケッチをもとにこの後の授業で風景画を描く予定でいます。
皆さんのご希望があればまた開催したいと思います!
ぜひまた皆さんでいきましょう〜。(秋)