2013年2月28日木曜日

レギュラー講座絵画コース・水彩画コース/風景を描く

先日は木曜日の絵画コースの様子をご紹介させて頂きましたが、今回は金曜日の絵画コース・水彩画コースの授業風景をご紹介させて頂きます。

金曜日は、当え塾のクラスの中でも最も水彩画を描かれる方が多いクラスです。2〜3名を除いてほとんどの方が水彩画を描いていらっしゃいます。また、水彩を素材として選ばれる方はテーマに風景を好まれる方が多いですね。という訳で、今回は水彩で風景を描かれている方を中心にご紹介します。


↑水彩画の技法を常に熱心に研究されるSさん。
技法や画材の事などいつもお話参考にさせて頂いております。


↑水彩画を初めて1年半ぐらいになられるでしょうか。
静物から始め、ここ数課題はご自身がヨーロッパ旅行された時のスナップとスケッチをもとに風景画を描かれている、Kさん。


同じく水彩画歴約1年半のIさん。
こちらの方もご自身が撮影された風景をもとに描かれています。
パース(遠近法)の問題や樹木の重なりなど、
難しい部分を模索しつつひとつずつクリアしていきます。

授業で風景を描く場合は、野外で描く事ができないので、どうしても写真を使った制作になってしまいます。写真を使う事自体が悪い訳ではありませんが、ややもすると写真に似る事が絵の完成と考えられがちになってしまうので、単なる写真模写にならないよう工夫したいものです。

そんな中で仕上がったのが、下記のSさんの1枚。


見せたい要素を絞り、水彩の表現にも非常にこだわっていらっしゃいます。
遠景の部分に作っていたデカルコマニーの表現が描き込むにつれて
弱くなってしまったのが残念ですが、全体的に非常にバランスよく仕上げられたと思います。



水彩画ではありませんが…、↓こちらは油彩画の模写。
古典絵画の模写を続けているIさんの、約半年かけた力作も出来上がりました。


受験生が描いた模写をお手本に、
絵具のタッチや重なりなど観察に観察を重ね、
深い奥行きのある空間を見事に描き切る事ができました!


「え塾」の授業では、一人ひとりのレベルに合わせた指導を心掛けております。
これから絵を始めたいと思っている方、見学も随時行っておりますのでお気軽にお越し下さい(秋)。